ありがとうPC800。人生サイコウの相棒でした。

いつもkanaeのホームページをご愛顧いただき、ありがとうございます。
まだまだこのホームページは継続してゆきますが、ひとつの区切りとしてごあいさつしたいと思います。

実は、kanaeはPC800を失ってしまいました。売却するつもりはありませんでした。たくさんの思い出を積み込んだまま、そのままスクラップにしました!

PC800と共に過ごした28年間。惜別したショックは相当ありました。1年を経てようやく次に踏み出すことにしました。

PC800との惜別

2019/6 PC800定例ミーティングに向かう途中の高速道路にて、エンジン周辺から大量のオイル漏れが発生。修理することも叶わず廃車を決断いたしました(悲)。

そのあと1年間、喪に服するというか、今後のバイクライフを考える日々を過ごしておりました。



いつまでライダーでいられるの?PC800の後継車を考える

人生の約3分の1を過ごしたPC800が手元に無くなったあと、オートバイに乗りたいという欲求は四六時中感じていました。このままライダーを辞めてしまうのはあまりにも寂しく、のちのち悔いが残ると考えました。

PC800を失って1年を経過した今、「バイク乗らんで何の人生か」まさしく末飛登さんのキャッチフレーズのとおり、kanaeもPC800後継車の検討に入った次第であります。




kanaeが考えるNEXTPC800検討のポイント

(1)経済性
・将来的に不安の残る年収を考慮して車両価格を判断する。賞与が不安定な昨今、毎月の給与からどれだけバイクに充てられるのか。ローンを組んだとしても五拾萬圓が限界だと思う。

(2)満足度
・いつまでバイクに乗れるかわからないという危機感。後悔したくない。
・バイクに乗れる年齢を考えて、筋力と体力の衰えも考慮しつつ、操る楽しさを感じられるバイクを選びたい。
・CB650RやCBR650Rはなかなかカッコよくて憧れる。ただ、値段が高すぎる、かつ荷物が全く積めない。マシンの性能も高くて、自分の技量からするととても操るレベルにはならないと思う。
・CB250RやCB125Rはランニングコストが安いが、車格と所有満足度の面から所有欲が満たされないように思う。
・PC800で一番気に入っていた積載性が欲しい。とはいえ、リアボックス装着は好きじゃない。
・スクーターは人車一体感や操作性の観点から対象外とした。

(3)将来性
・それなりの台数が市場に存在しており、長期の部品供給が期待できること。

はてさて、これらの条件を満たすバイクはあるのかしら???



そして、NC700S(DCT)との出会い...

2020/05のゴールデンウィーク。コロナ禍で遠出ができない中、二輪に乗りたくて、せめて近所をママチャリで、と走っていたところ、近所のバイク店で中古のNC700SDCTを見かけました。そのあと何回も訪問して、今後の収入減や体力減など多方面から検討すること2ヶ月半。奥方には再びバイクに乗りたい気持ちを説明して何とか了解を得ました。ほんと、奥方には感謝感謝でございます!

現在は新しい相棒NC700SDCTを得て、何を取付けようかとか、何処を走ろうとか、バイク感満載で日々を過ごせています。自分はOBになってしまいましたが、これからもPC800を愛するライダーで居続けます。よろしくお願いします。

また、kanae2号のサイトを随時作成しています。まだまだ工事中の部分が多いですが、もし興味がございましたらどうぞご覧ください。
今後ともどうぞよろしくお願いしますね。でわでわ。





=HOME=